カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

小さな家事の先送り

生活の中についつい先送りにしてしまうことがあります

 

食器洗い

トイレ磨き

風呂磨き

洗濯

部屋の掃除   などなど…

 

主に家事ですね

 

やろうと思ってやらなければならなくなると

面倒くさいです

 

だから、習慣化して毎日少しづつこなす

5分位ですぐ終わるものはその場で済ましてしまうということを

決めて行っています

機械的に決めてしまえば、決断する時間が減るので

特に何も考えなくても行えるようになりました

(まあ、それでも時々サボってしまうこともありますが…)

 

僕の場合、一人暮らししていますので、

自分がしないとそのままほったらかしですからね

誰も代わりにしてくれる人がいないものですので

当然ですけれども

 

具体的にどのように決めて家事をこなしているかと言いますと

 

・食器洗い(サボり度:★★★)

夕飯後にまとめて洗うようにしています

一人暮らしで使う食器数も少ないので、

朝と昼は水でつけ置きしておき、

夕飯後にまとめてガッと洗っています

基本、洗い物が日をまたがないように気をつけています

 

・トイレ磨き(サボり度:★)

大きい方をした後は、磨くようにしています

だから、1〜2日に1回くらいの頻度で洗っていますかね

磨く時間も一瞬で終わりますし、

あんまり面倒でもないです

 

・風呂磨き(サボり度:★)

毎日のお風呂の後に毎回タオルで浴槽も拭いています

一人なので、そこまで垢で汚れませんし、

毎日タオルで拭いていれば、お風呂用の洗剤も

ほぼほぼ使わなくてもきれいにすることができます

 

・洗濯(サボり度:★)

2〜3日に1回くらいのペースで洗っています

一人暮らしですので、そんなに洗うものも出ないのですが

汚れたまま放っておくのが嫌ですので、

洗濯物の数が少なくて水がもったいないなあと

思いつつも洗ってしまう時もありますね

ここらへんは一人暮らしのコスパが悪いところですね

 

・部屋の掃除(サボり度:★★)

部屋の中に物が少ないですし、平日は会社で誰も

使っていませんので、そもそもそんなに汚れたりすることが

ありませんね

だから、毎日の筋トレで腹筋ローラーや腕立て伏せをした時に

床が汚れてるなと感じたら、コロコロで部屋の掃除をするように

しています

ちなみに一人暮らしには、掃除機はいらないと思っている派です

コロコロで十分ですよ

 

 

このような感じで日々の家事をこなしております

 

基本、家事は先送りにすると、

未来の自分の時間をとってしまうことになりますし、

やろうかやらないかと悩んでしまう時間も発生してしまうため

無駄な時間が発生してしまいます

 

そういうのが嫌ですので、

家事はやると決めた時に何も考えずにやる

という風にするのが結果的に一番ラクなのではないかと

思うのですよ