カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイアが目標

セミリタイアに憧れています。 厳密に言うと個人事業主になりたいのですが、生活スタイル的にはセミリタイアの人たちの考えに魅了されているので、独立するぞっていう感じよりも、セミリタイアして仕事をほどほどにして、まったりした日常を過ごしたいという…

習慣を身に付けよう

佐々木典士さんの「ぼくたちは習慣で、できている(略称:ぼく習)」を読了しました。 前作の「ぼくたちに、もうモノは必要ない(略称:ぼくモノ)」は、モノを減らし始めていた僕にミニマリスト的思考を覚醒させてくれたバイブルでしたが、新作の「ぼく習」…

正しいなんてない

最近、小池龍之介さんの著書を読みました。 ※小池龍之介さんとは、東大出の住職さんで、 ブッダの考えを著作にて、現代の状況に合わせて わかりやすく教えてくださっています。 「苦しまない練習」「考えない練習」「しない生活」の三冊を読みましたが、 ど…

モノを減らす

数年前までは、部屋中、モノだらけの生活をしていました。部屋だけでなく、普段の外出でももしかしたらこれがいるかもという心配をしてしまい、ついついカバンにモノを入れすぎていました。部屋中がモノだらけ(主には漫画、小説、CD、DVD、フィギュア、電子…