カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

3月のアニメ・映画・ドラマ鑑賞記録

3月に見たアニメ・映画・ドラマの感想などをちょこちょこと

書いています

 

アニメ

主にAmazonPrimeVideoとdアニメストアで視聴しています

最近はdアニメストア稼働率が高めです

 

 

【現在放映中】

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

所々原作を端折っているところもありましたが、

色が付き、動き、声が付くというのは

やはりいいものですね

ネット上では何かと話題になり、今期の覇権となったかと思います

漫画の方も新刊の14巻でかぐや様がとてもお可愛いことに

なっていますので、アニメを見た人は漫画も読んでいただきたいものですね

 

転生したらスライムだった件

今期の異世界枠で2クールありました

初めの方はサクサクと進む感じが面白かったのですが、

正直、最後らへんはしりすぼみで終わった感が否めません

23話の曲に乗せて流したダイジェストは正直、尺が余ったから

なんとか埋めないとという感がして、何とも言えない気持ちになりました

テレビだと放映時間があるので、尺を埋める必要があるのはわかるのですが

世はネット時代

ネット配信ならばムダな尺埋めなどせずに

物語が一番気持ちよく終わることができるタイミングで作品を

作ることもできるはずです

終わりよければすべてよしという言葉もあるように

物語の中盤でぐだっても、最後が良ければ、

わりと高評価になってしまうものですよ

 

 

グラゼニ

野球選手のお金事情がよくわかる作品でしたが、

それ以上に1期のEDのユキちゃんが可愛すぎましたね

それで視聴を決定したというところもあったのですが、

わりとストーリーも楽しめて、トータル的に面白かったです

2機もあればたぶん見ちゃいますね

 

BORUTO-ボルト-NARUTO NEXT GENERATIONS

今月は木の葉の里の親子の日関連エピソードと

ナミダとシカダイの成長話

先週から始まった重吾の呪印がらみの話でした

 

あのナルトサスケが父親しているところを見ると、

長く愛されてる作品ならでは感慨深いものがありますね

OPのヒナタのボルトを抱きしめるシーンと

ボルトが見上げて笑顔でこぶしを突き出してくるナルトを見るシーンも

大好きですね~

ヒナタのお母さん感がたまりませんね、これがバブみか…

 

呪印編では重吾と木の葉丸の戦闘シーンが

めちゃくそかっこよかったですな

重吾の頬にクナイを足で突き刺すシーンはゾクゾクしましたね

あんまり関係ないですけど

ゴールデンカムイ2巻の鶴見中尉が杉本に

串団子の串を頬に突き刺すシーンを思い出しました

 

【初めて視聴】

・ハイキュー‼

・ハイキュー‼セカンドシーズン

・ハイキュー‼烏野高校 VS 白鳥沢学園高校

漫画の方では割と初期の方から追っていたのですが、

これまでアニメは見ていませんでした

何のきっかけで見始めたのかは忘れましたが

絵を描きながら見ていたら、ストーリーの熱さにやられ

食い入るように見てしまいました(笑)

漫画だと単行本派なので、新刊が発売されるまでの

間が空くと、ストーリー展開とかキャラの名前とかを

けっこう忘れながら読んでいたのですが、

アニメで通して見てみたら、ストーリーとキャラががっちりと

繋がって、よりハイキューという作品が好きになりましたね

 

 

 

 

こんなことつぶやいていましたね

 

 

【再視聴】

・この素晴らしき世界に祝福を!

・この素晴らしき世界に祝福を!2

異世界系のアニメは普通に好きなのですが、

そのきっかけを作ったのが「このすば!」です

カズマさんのキャラが大好きです

 

 

 

映画

【初めて視聴】

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス(吹替版)

実は今まで見よう、見ようと思って見ることがなかったスター・ウォーズ

飲み会でそのことを映画好きの上司に話したら

DVDを貸してあげるよとのことで、お言葉に甘えて

貸してもらうことになりました

ただ、その方から借りたDVDが

僕のノートPCの外付けのDVDドライブで再生すると

なんか動作し続けると壊れてしまうんじゃないかと思われる

不安になるような異音がするので、

AmazonPrimeVideoでレンタルして見ました(笑)

 

もう20年も前の作品なのに、CGが全然見劣りしませんね

びっくりしました

 

世界観の構築がすごくて、好きな人は好きなんだろうなという感じは

しましたが、ストーリーがダイジェスト的な感じがして

そこまでのめりこんで見られなかったですね

 

でも、アナキンのポッドレースのシーンは良かったです

公開順序通りに4→5→6→1と見ればまた違った感想が出るのでしょうか?

とりあえず、せっかく見始めたといことなので、

エピソード6までは見ておきたいものです

 

 

 

【再視聴】

・Fight Club(字幕版)

僕のミニマリスト的思考を加速させた一作

 

序盤で主人公のマンションが爆発事故に遭った後の

タイラーとの酒場での会話

「お前はモノに支配されている」

 

ファイトクラブでのタイラーからメンバーへの語り掛けの場面でのセリフ

「俺たちの戦争はスピリチュアル・ウォー(魂の戦い)」の下り

 

タイラー達が住みかとしていた廃墟へファイトクラブのメンバーたちが

プロジェクトメイヘムのために集まりだすシーンでのセリフ

「宇宙に打ち上げられたサル”スペースモンキー”だ」

「自分たちを特別だと思うな、いずれは朽ち果てる有機物体だ」

 

ここらへんの下りのシーンが大好きでよく見直していますね

新興宗教なんかで信者を洗脳される時にでも使われそうな

一歩間違えば危険な発想でもありますが、

仏教思想にも通じるところもあり、

印象的なシーンです

 

ちなみに僕も頭を坊主にしているのですが、

頭をバリカンで刈るときにいつもファイトクラブ

流しながら刈っています(笑)

 

以前から坊主頭ではあったのですが、

ファイトクラブを知ってから、より坊主頭でいることに

こだわりを持つようになりましたね

 

ドラマ

【初めて視聴】

 なし

 

【再視聴】

TRICKシリーズ

AmazonPrimeVideoでトリックが見られるようになったので、

懐かしくなって数話ほどちょこちょこと見てしまいました

ちなみにドラマシリーズの主題歌の

「月光」「流星群」「私とワルツを」は

僕のカラオケでの18番曲です(笑)