カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

3月 収入記録

3月の収入記録です

 

この記事ではあくまで労働収入のみを

集計していきたいと思います

 

VTIやVYMの分配金、トラリピでの収入は

資産運用 投資状況の記事の方でまとめていますので

項目の重複を防ぐ(単純に二度手間が面倒くさい)ために

ここでは集計しないものとします

 

収入源としましては下記のようなものがあります

 

ここに将来的には、以下のようなものも追加していき

収入源を増やしていきたいです

 

まあ、ここらへんはあまりうまくいくとは思っていないので

ちょこちょこと稼げれば御の字です

 

ただ、しばらくの間は水どうの落書きシリーズに専念するので

収益を求めるのはもう少し後の話ですね

 

いろいろと収入源を上げさせてもらいましたが

ほぼほぼ会社の給与が占めてしまうと思われる収入記録ですが、

さっそく見ていくとしましょう

 

①所属している会社からの給与収入

支給金明細  金額(円)
基本給 217200
時間外・休出・交代勤務手当 88325
資格手当 6500
報奨金・補助費 36200
合計 348225

 

控除金明細 金額(円)
保険料 47757
所得・住民税 19070
持株会・確定拠出年金 9000
諸経費 0
合計 75827

 

手取り額 272,398円

 

明細項目を見ていくとわかると思うのですが、

基本給ではなく、時間外・休出・交代勤務の手当てが

占める割合が高いです

 

基本給だけだと暮らしていくことは可能ですが、

貯蓄するにはきついですね

 

そのため、僕が残業したり、休日に出勤したりするときの

モチベーションとしては

「今頑張れば、早く仕事をやめることができる」というものです

 

今の仕事を辞めるために、目の前の仕事を頑張るという

なんとも皮肉な話ですが、それもまた人生なのです

 

電気設備管理の業種の方は、このような傾向が

高いのではないでしょうか

 

どれだけインフラを守るためのお仕事が美化されて、

社会を支えるために必要な仕事なんだ、縁の下の力持ちなんだ

と言われようと、

そこに給料が発生しないならば、勤めているほとんどの方は

その仕事をしないでしょうし…

 

だからこそインフラのお仕事は

基本的にやりたいと思える人が少ない分、

給与額が平均よりも高く、安定しているのでしょうけど

 

www.nenshuu.net

 

しかし、僕の勤めている会社は

大手メーカーのグループ会社の設備管理専門の会社なので

業種的にはインフラ関係ですが、

業界的には製造業に入りますので、

この年収ガイドのカテゴリー的には

どちらに含まれているのかはわからないですけどね

 

②その他収入

特になし…、0円…

 

ここらへんの項目が充実してくると

ブログとしても書き甲斐があるというものですが

今のところは寂しいものです

 

 

副業が注目されてきた昨今、

僕も流れに乗って、収入源を増やしていく努力をしていかないと

いけませんね