カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

時間が飛ぶ

気づいたら、時間が過ぎていることが有る

 

それはぼーっとしているからだったり、

ネットサーフィンに夢中になっているからだったり、

作業に集中しているからだったりする

 

飛んでしまう時間もその時時によってまちまちだが、

5分だったり、20分だったり、1時間だったりする

 

飛んだ時間は帰ってこないが、飛んでしまった時間は

どこへ行ってしまったのだろうかと

不安に思うときが有る

 

時間、時間、時間…

昨今では「お金よりも時間が大事だ」的なテーマを

よく目にしたり、耳にする

 

お金はもちろん現代社会を生きていく上で持っていると

楽に生きることができる道具だ

 

対して、時間は特に何もしなくても与えられ続けている

 

その時間をどのように使うかはその人ごとの判断に

委ねられるものだが、嫌だと拒んでも

生きている限り無情に与えられ続けるのが時間だ

 

時間は与えられ続けるが、それは生きている限りという話

つまり、有限だということ

 

お金:増減はその人の行動により変化する

時間:何もしなくても与えられるが

   有限で、基本は寿命が尽きるまで

   だが、事故などで途中で強制終了される可能性有り

 

お金と時間、よく比較される2つだが、

どちらもそれぞれに特徴があり、

人生のタイミングごとで、どちらを重要視するかも

変化していくのだろう

 

 

ちなみに、僕は

20代〜30代前半をお金に振り、

その後死ぬまでを時間に振ろうかと考えているのだが、

その戦略は功を奏するだろうか?

 

楽しみでも有り、不安でもある