カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

140文字じゃなくて1000文字の方がしっくりきているという話

ブログでは1記事1000文字程度というのを

自分の中での一つの目安としています

 

それに対して、今まで文字をメインに投稿する

メディアとして使用していたのは

Twitterで、文字数制限が140文字ですね 

 

はてなブログの方にも、文字数制限はあるみたいですが、

僕が1記事に書く文量には到底届かない数字のため、

気分的には無制限の文字数で書けるものだと

認識しています

 

www.mikinote.com

 

ということで、ブログを書くという習慣が付き始めて

そろそろ1ヶ月ほど経ちますが、

文字を投稿するメディアで文字数制限から解き放たれたら、

どうなったかということについての

雑感などを書いていこうと思います

 

 

 

もともとTwitterを日記のような形で利用していました

普通はSNSではありますので、

他の人との交流がメインになるのでしょうが、

僕はそういうことが苦手なため、

あまり交流目的にはTwitterは利用していませんでした

 

また、以前はフォローしている人も300人くらいいて、

いろんな情報収集の道具としても使っていましたが、

今はその情報収集も面倒くさくなって

10人程度しかフォローしてませんね

 

たくさんの人のSNSを追っていると

キラキラとした情報がたくさん流れてきますよね

 

めちゃくそ上手い絵、素敵なレストランでおいしそうな料理を食べる写真

どこどこへ旅行へ行ってきた、こんなもの買った 等など…

 

こういうツイートばかり見ていると、

そのツイートと自分の現在の状況を比べてしまい、

みんな楽しそうにしてる、人生充実しているのに

僕ときたら…、みたいな

人と比べて自分がつまらない状況にあるという風に

考えてしまうんですよね

 

自分の人生と他人の人生を比べても何もいいことは有りません

 

結局は、隣の家の芝生は青いということなんですよね

 

その人の人生をいろいろ詳しく聞いてみれば、

僕が知らないところで悩んでいることがあったり、

苦しい状況にいたりすることもあるでしょうし、

そもそもそういうことをしている回数的には

自分とそんなに変わらないぐらいのものかも

しれないのだけれど、

いろんな人がいるタイムライン上では

いいことをしている、楽しいことをしているという

ツイートが印象深く残り、

皆いつも楽しいことをしているのかな、という錯覚に

陥るのです

 

そういう現実の誤認が自分の生活に対する満足度を下げているのかなと

考えるようになりましたので、

ここ数年はTwitterSNSではなく、

日記+描いた絵の倉庫的な感じで利用していました

 

という感じで、日記的な使い方をしていたのですが、

そうなると長文ツイートが多くなってしまい、

なんかまとまりがない感じが常々していたんですよね

 

もともとツイッターなんてのはまとまりなんて

ないようなものなのかもしれませんので、

自分のツイッターの利用の仕方がおそらく

運営の考えるものとはズレてきた使い方をしているので

そういうことを考えるようになったのでしょう

 

ということで初めたのがこのブログ

 

以前にもブログを作ってはやめて、作ってはやめるという

ことを繰り返していたのですが、

それは気合の入った内容のある投稿をしないと考えて、

1記事書くことがしんどくなるということを

繰り返していたのが原因でした

 

その原因を解消するために

自分の生活に関することなら何でも

記事にしていこうと考えて、

また、人に見せるためでなくて、

自分の生活の振り返り用の記事をメインに

しようと考えて書いてるブログにしました

 

すると毎日の書き初めも好調にスタートでき、

キーボードを打つのが楽しくなりましたね

 

ツイッターみたく文字数制限もなく

連投してタイムラインを埋めてしまう的な

他人に配慮した利用をする必要もなく、

実に自由に書かせてもらっています

 

なんというか書く楽しさを知ったというのでしょうか

ブログって楽しいと感じています

 

ブログというのは、

自分のためのメディアではあるけれど、

ただオフラインで書いてても広がりがないので、

インターネット上に上げてみて

ゆるく他の人とつながるための手段

として利用できるものなのではないかと思っています

 

Twitterが他人との交流をメインにしているところに対して

その交流の割合を少なくして、

考えを述べる場所としての機能を強くしているような感じです

 

1000文字がしっくりきているという話だったので

1000文字ぴったりくらいに記事の文字数を

まとめようとざっくりと考えていたのですが、

1800文字くらいになっちゃいましたね…汗

 

でも、枠を自分で作り窮屈な場所でいる必要もないかなと

思いますので、これでいいのです

 

好きなことをこれからも好き勝手に書いていきます