カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

ストイックな生き方と風邪

ストイックという言葉が好きです

 

なぜなら、僕はストイックに生きている人をかっこいいと感じるからです

 

なぜ、かっこいいと感じるのかを考えていくと、

自分の決めたことをしっかりと守る心の芯の強さや

継続していくことで身に付く技量の高さや

その佇まいや言動から感じるある点まで達しているという印象を

見て取れるからだと思いました

 

また、自分も生活の中で自分の決めたことを

淡々とこなしていくことに関しては

ストイックにいきたいと考えているので、

同じような考え、行動をしている人を見て

共通性を感じてうれしくなるというところもあります

 

ストイックなことは好きでも、

本当に1人でするということは

なかなかに厳しく感じます

 

この広い世界の中で自分と同じ考えを持つ人が

いるんだという感覚やそういう人達と

深くはなくてもいいので、浅くていいので

つながりを持つということが生きていく上で

僕は必要だと感じるのです

 

ブログや本や映像などでそういう人たちを見ると

僕も頑張ろうと思えますし、

僕もどうせなら、そういうことを

他の人にもちょっとでいいので伝えたいという

思いもあります

 

ただそうはいいますが

体がついていかない時期もあります

 

ここ一週間あたりは

体が風邪気味でだるく、喉も痛く、

頭もぼーっとして何もやる気が起きません

 

本来ならそういう時は休めばいいのですが、

中途半端にストイックに生きることに憧れているので

こういうところで無茶しちゃうんですよね

 

風邪の引き初めの時に無茶をしてしまったので、

こうして一週間ずっと風邪気味という感じに

なっているという状況です

 

たぶん本当にストイックに生きる人なら、

風邪を治すことにもストイックに対応する

という風になるのではないかと思いますので、

中途半端に行動せず、

風邪薬、栄養のある食べ物等使えるものは

何でも用意して、摂取する

そして睡眠

昼間も無理に動かず、休息して

体内の免疫力を活性化させて

風邪を最短で治すようにする

 

それが真摯な向き合い方なんだと思うんですよね

体が健康でしっかりと動かせる状態でないと

頭もしっかりと動きませんし

ストイックにいくこともできませんしね

 

とまあなんだかんだ言いつつも

何もせずただただ寝ているだけというのも

退屈なものでもあるので

映画とか見たり本とか読んじゃったりするんですけど

そういうことすると

頭が疲れたり、目が疲れたりして

なんだかんだで疲れるんですよね

 

起きて体を動かしてもつらいし

寝ててグダグダしててもつらい

 

本当に風邪って厄介なものです