カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

消防設備士甲4の願書を提出しました!

記事のタイトル通り、

消防設備士甲種4類の願書を提出してしまいました

 

これで、受験せざるをえなくなりましたね

 

まあ、このままノルマ通りに学習を進めていくことができれば、

合格ラインには到達するだろうと思いますので、

コツコツやっていくだけですね

 

やはり電気関係の予備知識、

現場で実際に火災報知設備の点検をしていますので、

前段階の知識があることが大きいですね

 

世間的には、危険物乙4やボイラー2級とかの方が

資格の取得難易度のレベルは低いという評価が

多く見受けられましたが、

現場を知ってる電気関係の職種の人なら、

消防設備士甲4の方が

勉強内容に馴染みがありますので、

取っ掛かりは楽なのではないでしょうか

 

まあ、こんなこと書いておいて、

試験に落ちちゃったりしたら、かっこ悪いので

これ以上ズラズラと書いたりすることはやめますが、

昨年取得した、危険物乙4とボイラー2級よりかは

そこまで苦労しなさそうな感じです

 

法令の暗記部分といろいろ決められている細かい数字の部分は

覚えるまでまだ時間がかかりそうですが、

着実にこなしていきたいですね