カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

資産運用 投資状況(2019.03.31)

今週の株式投資とトラリピの資産運用状況です

 

 

 

 先週の投資状況↓

denden845.hatenablog.com

 

 

資産合計 5,666,447円(先週からの増減 +125,744円)

 目標資産5000万円まで、あと44,333,553円

2030年までになんとか達成したい金額です

 

 

円建資産 1,389,930円(先週からの増減 -5,953円)

先週からはマイナスという結果になりました

含み損が-47658円ということですが、

早くプラスになってほしいものです

僕は早く、円建て資産は売ってしまいたいんだ…

今のところプラスになっている投資信託から

売っていくという戦略もあるけど、

そこらへんもどうするか悩みどころだ…

 

まあ、まだまだ先は長いから、

プラスになるまで待つことができるというのも

個人投資家ならでは戦略ですよね

 

 

f:id:denden845:20190331084441p:plain





 

ドル建資産 2,458,153円(先週からの増減 +126,499円)

VTIとVYMのつみたて投資中です

今週の火曜日にVYMを12株ほどつみたてしたので、

その分がプラスになっております

 

denden845.hatenablog.com

 

分配金も支払われたばかりでほくほくです

やはりこの分配金が支払われる時というのが、

仕事の給料日以外に別の給料日を持てたようで

至福の時ですね

 

denden845.hatenablog.com

 

VTIとVYMだけを投資している限り、

その分配金支給日というのは今のところ

3か月に1回のペースですが、

毎月分配金をくれる投資商品もありますので、

そこらへんも検討中ですね

 

トータルの資産額を増やすことも大事ですが

毎月のキャッシュフローの額を増やすと

精神的充足度が高くなると思われますので、

そういう面から分配金・配当金収入を重視するというのも

長く投資を続けていく手法の一つだと思います

 

f:id:denden845:20190331085037p:plain





 

WealthNavi 293,401円(先週からの増減 +4,126円)

 

WealthNaviでもVTIの比率が3割以上となっています

これはこれで今の投資指針を続けるための

自信をもつための一つの材料となりますね

 

VEA、VWOは正直そんなに買おうとは思いませんが、

AGGは将来的に組み込んでもいい商品だと思います

 

f:id:denden845:20190331085839p:plain



 

トラリピ 

現金残高 1,524,963円(先週からの増減 +1,072円)

時価評価額 1,318,783円(先週からの増減 -124,732円)

 

仕掛けているレンジ

①米ドル円 買 110.10〜115.00円 50本 900円

②米ドル円 買 110.50〜115.46円 45本 700円

③加ドル円 買 82.00〜90.90円 90本 500円

 

 

 

仕掛けているレンジから外れ気味でドル円も加ドル円も動いているので

今週は全然働かなかったですね

そういえば、この間マネースクエアさんから

GW中は取引ができなくなるから、GW明けの

ロスカットに注意してねというメールが来ていたのですが

この資金力で大丈夫でしょうか…

1~2円程度なら耐えられると思いますが、

5~6円程度下落しちゃうと危険ですね…

 

まあ、レンジをいじるつもりはないので、

ほかっておきます

 

f:id:denden845:20190331090230p:plain