カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

2月 家計簿記録

 

家計簿記録もつけていきたいと思います

 

基本はマネーフォワードを利用して

家計簿管理をしているのですが、

クレジットカードを利用して支払っていると

請求月がずれたり、

情報が反映されるのがワンテンポ遅れてきたりするので

1か月ずらして家計簿の振り返りを

していきたいと思います

 

また、マネーフォワードの記録は投資金額も

支出として集計されたり、

支出項目もカテゴライズが実態と微妙にずれたりしちゃうので

正確ではないので、そこらへんの微調整は

Excelの方に金額を写して管理しています

 

じゃあ、初めからExcelでやればいいじゃんと思われる方も

いると思うのですが、

マネーフォワードでざっくりではありますが集計しておくことで

ほんのちょっとの微調整だけで正確な金額が出てきます

 

ざっくり集計は自分でやろうと思うと集めるだけで

けっこう面倒くさいので、そこらへんは代行して

やってもらった方がトータルでは楽なのです

 

という感じで僕はマネーフォワードとExcelで家計簿管理をしています

 

ま、Excelでの集計は趣味的なレベルですので、

普通に家計管理する分にはマネーフォワードのざっくり集計で

全然問題ないと思います

 

特に支払いのほとんどがクレジットカードの人は

マネーフォワードでカードを登録するだけで

家計の情報がすべて記録できてしまいますので

本当に楽ですよ、おすすめです

 

ということで、2月の家計簿を振り返ってみたいと思います

 

食費 23524
日用品 108
趣味・娯楽 3669
交際費 13370
交通費 2000
衣服・美容 5660
健康・医療 0
自動車 0
教育・教養 0
特別な支出 156328
ガス・電気代 3773
通信費 13227
家賃 55550
税・社会保障 0
生活費合計 277209

 

食費 

毎月平均20000~25000円ぐらいを

推移しています

そんな感じかなという感じです

もう少し削ろうと思えば削ることは

可能っちゃ可能なんですが、

仕事のストレスなどでどうしてもジャンクなものを

買ってしまう時がありますので、

なかなか減らないですねえ

 

日用品

ダイソーで便箋を買った分です

 

趣味・娯楽費

主に漫画購入費と

AdobePhotoshopの月額使用料ですね

漫画代 2,611円

Photoshop 1,058円

 

交際費・交通費

学校の先輩の結婚祝いの飲み会と

友人とサウナへ行った時の代金ですね

名古屋のウェルビー今池店いいところでした…

サウナトランスをして日々の疲れを

汗と共に絞り出すことができました

 

衣服・美容代

近所のワークマンへ行って

防寒長靴、足袋型靴下、エプロンを

買った分ですね

 

通信費

携帯代(IIJmio、UQmobile) 6,321円

ネット代(Softbank光) 4,104円

マネーフォワードプレミアム代 480円

郵便料金代 2,322円

という感じの内訳です

 

 

特別な支出

156,328円という大出費!!

Cintiq 16(液晶タブレット) 66,634円

Chromebook 423N(ノートPC) 46,980円

Outrunk(自転車) 38,534円

を同時期に買ったためですね

全て買って良かったと思える商品でしたが

家計的には大ダメージですね…汗

 

ガス・電気代

ガス代 1,685円

電気代 2,244円

全体合計との差額156円はポイント利用での

割引ですね

 

家賃

55550円の中には

駐車場料金も込みです

ただ、車売ってしまったので、駐車場は

利用していません

払い損ですね(;^ω^)

もう少し安いところに住みたいのですが

自己都合で引っ越しすると

会社からの住宅補助が出なくなりますので、

住宅補助が出るうちはこのまま今住んでいる部屋で

いきたいと思っております

 

生活費合計

約28万円ほどとなりました

 

ただ、ガジェット・自転車代は

突発的な支出のため、実質の生活費としましては

277,209円 - 156,328円 = 120,881円

約12万円ほどですかね

 

削れるところはまだまだありますが

ストレスないところで生活するとなりますと

大体毎月11~13万円くらいとなりますかね

 

ずーっと節約するとなるときついですが、

節約強化月間などを設けて

年間でのトータル支出を減らす努力はしたいですね