カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

3月 分配金記録

3月29日にVTIとVYMの分配金が振り込まれていました

 

VTI  : 60.63ドル(6717円)

VYM: 47.41ドル(5252円)

全体 : 108.04ドル(11969円)

 ※1ドル=110.78円 2019/3/29現在

f:id:denden845:20190329214242j:plain

 

ついに1回の分配金の合計額が1万円を超えました
ちょこっとずつしか増えませんが、

そのちょこっとずつの積み重ねでまとまった額に

なったと思うと感慨深いものがありますね

 

今までの分配金記録

f:id:denden845:20190329223859p:plain

 

着々と増え続けていますね

このちょーし、このちょーし

 

トラリピやWealthNaviに浮気せずに、

VTI、VYMに専念していたら、

1.6〜1.7倍くらいはさらにもらえていたと思うと

悔やまれますが、

他の資産運用手法にも触れてみることで

手に入る知識や経験もありますので、

全くの無駄ではなかったでしょう

 

ただ、今後はVTI、VYMに専念したいところです

 

といつつ、高配当の個別株やインフラファンド、REITにも

興味津々ですので、どうなることやらわかりませんが…



月別グラフにした分配金推移


f:id:denden845:20190329222318p:plain

 

このグラフは、尊敬する三菱サラリーマンさんの

毎月の配当金収入のグラフの真似ですね

作ってみたかったんです

 

まあ、毎月収入があるわけでもないし、

その額も低いので、まだまだ見栄えはしませんが(;^ω^)

 

 

freetonsha.com

 

縦軸の額の桁が違いますね

僕も早くこのレベルに到達したいものです

 

3ヶ月に一度のVTI、VYMからの分配金

今まではそんなに意識してなく、

集計もしていなかったのですが

こうしてまとめてみると

自分が投入してきた額のリターンが

しっかりと把握できますね

 

これくらいの額を投資すれば、

これくらいの分配金・配当金がもらえるんだという

意識付けができ、

無駄遣いをしてしまう時に

その行動を思いとどまらせる効果もあることでしょう

 

これからもコツコツとVTI、VYMを買い続けます!

 

継続、継続、何よりも継続です