カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

ズボラ自炊派の食事事情

f:id:denden845:20180411213432j:plain

私、面倒くさがり屋ではありますが、

学生の頃から一人暮らしを始めて以来、

ずっと自炊派であります。

 

ただ、毎日作るのってしんどいし、

学校や会社から帰ってきて疲れている中

料理するのって本当に面倒なんですよね。

世の中のお母様方には本当に

頭が上がりません。

 

でも、毎日外食や出来合いの惣菜ばかり食べていると

栄養も偏りますし、どうしても油っぽいものが多くなってしまうので、

健康にもよくありません。

 

そこで自炊をするわけですが、めんどくさくない料理方法、

ズボラの人のための手抜き料理法というものは

いろいろあるわけで、私も一人暮らし生活の中で、

自分に合った方法がないかいろいろ試してきました。

 

これが正解かは分かりませんが、今のところ下記のような

やり方に落ち着いています。

 

 

① 料理する回数を減らすために、作り置き

 

あたりまえの方法ですが、週末にまとめて作って、

タッパーに小分けして冷凍し、食べる時ごとに

レンジでチンして食べるというものです。

 

 

② 炊き込みご飯を完全栄養食に

 

パンよりもご飯派ということで好んで毎日米を食べていますが、

基本、炊き込みご飯にしています。

その際、記事のトップに載せたイラストのような

食材を一緒に入れて炊いています。

野菜、貝類、海藻類、たまに肉類を入れて、

主食(米)と主菜を一度に作れるようにしています。

 

あとは漬物と納豆、インスタント味噌汁、果物などを

一緒に食べています。

もちろん美味しいものが食べたいという欲はありますが、

いろいろ食べてみたいという食に対しての関心が

少ない人ですので、毎日同じ物を食べても

ストレスになりにくいので、

こんな感じの食生活になっています。

 

 

業務スーパーで冷凍素材を購入

 

一人暮らしを始めてから、実家以外で3カ所ほど

アパートを借りて住んでいましたが、

部屋を見つける時は特に意識していませんでしたが、

引っ越し後、家の周りで、安いスーパーを探した結果、

毎回業務スーパーにたどり着きました。

 

冷凍した素材だと消費期限を気にしなくて良いですし、

カット野菜だと必要な分だけ使えるので、

実に使い勝手が良いです。

 

④ いわゆる弁当箱は使わないタッパーを弁当箱代わりに

 

学校や会社に弁当を持っていくのに、以前は

朝にわざわざ冷凍したものを解凍して

弁当箱に移して、持って行っていました。

 

しかし、ある日ネットでタッパー弁当なるものを知り、

弁当は弁当箱に入れなければならないという常識が

崩れました。

 

これで朝の時間に余裕が生まれますし、

洗い物の数も減りますので、時短になりますね。

 

 

食事事情として意識している主な点は上記の4つほどですかね。

ただ、これをいつも守っているわけではなく、

たまにお菓子やジャンクフードを無性に食べたくなって、

買いまくってしまって、食べて満足はするのですが、

ああ、またやってしまった…と後悔することがあります。

基本、甘党なので、甘いものは大好きなのですが、

自制したいものです。

 

最近、考えているのは魚成分をもう少し取りたいと

思いまして、何かいい方法がないか

いろいろスーパーを物色して試しています。

ここ数週間は、試しに食べる小魚なるものを買って、

少量ずつ食べるようにしてますが、続く事やら…