カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

健康診断の結果が来ました

先週に受診した健康診断の結果がやってきました

 

denden845.hatenablog.com

 

どどんと結果発表ぉですっ! パフパフ

 

身長:176.2cm

体重:64.5kg(標準体重:68.3kg)

なぜか、前回測定時より身長が0.2cm縮む結果に

前回測定時は髪の毛がフサフサの状態

今回測定時は頭を坊主刈りにしていたので

髪の毛の減った分かな?

 

BMI(肥満症の発見・自己健康管理の指標)

20.8 普通体重(適正BMI:22 基準値:18.5〜24.9)

身長のわりに体重が低めです

筋トレを継続して筋肉をつけて

体重増量を狙います

見た目以前よりも無駄な脂肪は取れてきたと思うので、

食事は最近のメニューをそのままでいきたいですね

 

 

視力(視力低下・眼性疲労の発見のための検査)

【眼鏡有】

遠距離:左 1.0 右 1.2

近距離:左 1.5 右 1.5

仕事で車に乗らないといけないので、

眼鏡有りの状態で1.0は欲しいのですがギリギリですね

今の眼鏡を作ってもらった時は1.5ぐらいで設定してもらった

ような気がするのですが、今後の傾向では

眼鏡の作り変えも検討しないといけないですね

 

 

血圧(高血圧症発見のための検査) 

収縮期:127mmHg(基準値 129mmHg以下)

拡張期:76mmHg(基準値 84mmHg以下)

前回測定時が上が106の下が67だったので、

基準値に近づいていますね

基準値の範囲内なので問題はないのでしょうが

ちょっと気になります

 

胸部X線(肺・心臓の異常の有無についての検査)

判定問題なし

問題ナッシング!

 

 

問診(保健師・看護師の面談により心身の健康状態のチェック)

判定問題なし

 

《総合コメント》

すべての項目において正常もしくは問題のない所見のみで大変すばらしい結果でした

今回異常がない場合でも日頃から健康状態をチェックし、引き続き健康の維持増進に心がけましょう

社外医療機関に通院中の方は、今後も引き続き通院を継続しましょう

 

《生活習慣アドバイス

運動習慣を心がけていますね

このまま継続しましょう

食事バランスに気をつけていますね

1日30品目を目標にこのまま継続しましょう

体重増加を防ぐために、腹8分目を意識しバランスの良い食事を心がけましょう

就寝2時間前の夕食・間食は体脂肪として蓄えられます

健康維持のため就寝前の食事は控えましょう

 

総合的にも問題ない感じですね

アドバイスはもろ定型文って感じですね笑

 

これからも基本を忠実に、

習慣を継続して健康の維持に努めていきたいものですね