カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

資産運用 投資状況(2019.07.25)

久しぶりの株式投資とトラリピの資産運用状況です

4月の時より、がらっとポートフォリオに変化がありました

 

 前回の投資状況↓

  

denden845.hatenablog.com

 

 

資産合計 6,782,116円(前回からの増減 951,149円)

 目標資産5000万円まで、あと43,217,884円 (達成率:13.6%)



 

2019年度(19年4月~20年3月)

目標額の851万円(年利3%シミュレーション)まで、

あと、1,727,884円

f:id:denden845:20190325090935p:plain



 

円建資産 0円

ついに円建て資産はすべて売り払いました

全体的には5万円ほどのマイナスだったのですが、

ドル転して、SPYDを買えば、分配金で元は取れるし、

精神的にも安定するし、ポートフォリオもスッキリするし

やっちゃえということで、円建ての投信は全て売却済みです

いやー、スッキリしました

 

ドル建資産 5,221,036円(前回からの増減 2,676,294円)

VTIとVYMに引き続き新たなメンツが加わりました

SPYDちゃんです!

VYMよりも高配当なインカムゲイン狙いなETFです

 

円建て資産とWealthNavi口座と夏のボーナスをほぼほぼ全部SPYDに

つぎ込みましたね

 9月の配当が楽しみでしょうがないですな

 

f:id:denden845:20190725123006p:plain

 

WealthNavi 0円(先週からの増減 ▲303,401円)

 WealthNaviも前々から手数料の割に組まれる

ポートフォリオが微妙すぎる感じだったので

こちらも全て売ってしまいました

最終的には1000円位マイナスな感じでした

まあ、勉強料だと思っておきます

新しい技術だからといってそこまで革新的と

言えるほどのものではなかったですね

 

少し株式投資を勉強すれば、インデックス投資

行き着くでしょうし、S&P500買っとけばいいかという

結論にたどり着くでしょうから、

普通のサラリーマン投資家ならそこらへんまでで

株の勉強は十分だと思いますから

あとは積立投資を粛々と行い、

仕事なり趣味なりに時間を使ったほうが

賢明な判断でしょうね

 

トラリピ 

現金残高 1,561,080円(先週からの増減 14,417円)

時価評価額 1,126,316円(先週からの増減 ▲304,147円)

 

仕掛けているレンジ

①米ドル円 買 110.10〜115.00円 50本 900円

②米ドル円 買 110.50〜115.46円 45本 700円

③加ドル円 買 82.00〜90.90円 90本 500円

 

 円高ドル安方向に進んでから、レンジから

外れまくっていますね(汗)

もう完全に放置状態です

レンジの範囲に戻ってくるまで

数年かかるとしても待つ所存です

さすがに40万円を損切りする

決断はできない…

 

やはり普通に米国ETFに投資しておくほうが

精神的には安定ですね

 

 

 【過去記事】

 

 資産額がこういう風に増やしていくぞという

意思表明でもあるシミュレーションです

10~15年間をかけて目標の資産額5000万円に

到達することに挑戦しています

denden845.hatenablog.com

 

 目標の資産額5000万円とした根拠となる記事です

ざっくり計算ですので、そこまで細かい想定ではないですが、

目安とはなりますね

denden845.hatenablog.com