カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

僕のしている筋トレと運動習慣

朝食後と夕食後に以下のようなメニューで

筋トレを初めて3ヶ月ぐらいになります

 

腹筋ローラー 10回

(膝立て状態で8回、膝つけないで2回)

腕立て伏せ 10回

(プッシュアップバーを使って、2秒かけて下ろし

 鼻先を地面につけるて、2秒かけて上げる)

スクワット 10回

(はみがきしながらゆっくりと)

 

上記の回数がノルマで、体の調子がいい時は

それ以上の回数を、

体の調子が優れない時はゆっくりじゃなくて

勢いででもいいので、最低10回はするようにしています

継続することが大事ですのでやらないよりはマシと考えて

筋トレを続けています

 

今までも筋トレをはじめようとして数カ月やっては

やらなくなりみたいなことを繰り返してきましたが

それは毎日のノルマをキツめに設定したり、

メニューを曜日で変えたりしていて、

あれ今日は何するんだっけ?と

いうような迷うようなメニューを組んでいたので、

途中で辞めてしまうということがあったのだと思います

 

そこでメニューはシンプルに上記の基本3種にして

それ以外はまあ調子のいい時はいろいろ他にもやってみよう的な

考えに切り替えました

アスリートならともかく一般人絵描きが健康のためにやるぐらい

の目的なら上記の3種のメニューで十分ですし

それで効果もそこそこ満足できるほどに体に現れて出てきています

 

継続、継続。何事も継続することが大事なのです

 

 

 

しかし、筋肉がつけばつくほど、

より筋トレをするようになりますね

 

普段の生活でも暇な時は腹筋に力を入れて

フンッ、フンッ!と一見立っているだけのように

見えるけど、筋トレしてるぜみたいかんことを

しちゃうようになりますし笑

 

僕の場合、筋トレ以外にも

絵を描いたり、ブログ書いたり、勉強したりと

したいことしないといけないことが

他にたくさんありますので、

スキマ時間を見つけては

少ない回数でもいいので筋トレするように

していきたいものです

 

それが効果的かどうかはわからないですが笑

いろいろスキマ時間をみつけては

・上半身全体で力む

・腹筋を意識して力む

・腕の筋肉を意識して力む

・手のひらをグー、パーして握力を鍛える

・ふくらはぎを意識して力む

・つま先立ちスクワット

などをしています

 

 

また、運動という範囲までやっていることを広げると

・通勤は徒歩で

・会社ではエレベーターを使わない

ことも意識してやっています

 

仕事柄、点検で歩き回ることが多いので、

上記のようなことは意識してなくても

1日1万歩くらいはいくのですが、

そこらへんもプラスして運動することで

より体を鍛えたいですね

 

 

あと理想を言えば、

休みの日はランニングorサイクリングorスイミングあたりを

1時間程度でいいので行うようにしたいです

 

去年秋頃から今年の明け頃まではスイミング通いを

割と続けられていたのですが、

最近サボりがちだったものなので

復帰させたいです

 

こうやってブログに書いておけば

有言実行しないとかっこ悪いという風な体裁を

整えることができますので

そういうブログのいい面は

どんどん活用していきたいものです