カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

自己紹介という名の僕のお絵かき遍歴(2019.03)

どうも、 インターネットお絵かきマンをしている

でんじろう (@DenDen845) と申します

 

現在、水曜どうでしょうの鈴井さんと大泉さんを

アイドルマスター亜美真美にしたパロディイラストを描いております

 

このブログは絵描きの僕が、

普段考えていることや生活で実践していることを備忘録的に書いていこうと

思う雑記ブログですが、主な話のネタは節約と資産運用と習慣についてです。

イラストもたまに上げたいかなーと思いつつ、まあ肩肘張らずに気軽に書いて

いきたいなと考えています

 

僕自身、人のブログを読むのが好きで、特にその人の人生が感じられる

自己紹介ページを読むことが大好きですので、

まあ、僕の自己紹介ページも読みたい人がいるのかなとは思いますので、

つらつらと今までの人生遍歴を絵描きらしく絵に絡めてご紹介したいと

思います

 

それでは、Let's Begin イクヨ!

 

 

2011年 鉛筆画でお絵かきを楽しむ

f:id:denden845:20190312195334j:plain

2011年に描いたイラスト

 

長かった受験生活が終わり、高校生最後の春休みに

初代遊戯王GOSICKさよなら絶望先生中村佑介先生のイラストの模写等をしていました。

この頃は人に絵を見せるといえば、友達ぐらいでしたが、それよりも自分一人で単純に描くことを楽しんでいました。

まだ、SNS等、ネットに自作の絵をアップするといった考えは全くなかったですね。

 

2012年 油絵・アクリル絵などアナログな描き方に触れる

f:id:denden845:20190312195425j:plain

2012年に描いたイラスト

 

大学入学を機にずっと入ってみたかった美術部に入部します

小学生の頃、一年ほど漫画クラブに在籍していた以来の文化部活動です。

一枚の絵に2~3か月かけるくらい緻密に描きこむという手法をとっていて、

今見返してもよくこんなに描きこんだなとただただその労力に

感心します

あまりはっきりと時期は覚えていませんが、夏を過ぎたあたりから

宅配のバイトを始めて、お金を貯めて、PCと液タブ(Cintiq22HD)を買いました

ただ、SAI(お絵かきソフト)の使い方がいまいちわからず、

買ってすぐには絵を描きまくるということはありませんでした

 

2013年 デジタルイラストに本腰をいれ、二次創作開始

f:id:denden845:20190312195552j:plain

2013年に描いたイラスト

 

年を明けてから、重い腰を上げてデジタルでイラストを描き始めました

最初はうまく線を描けずになかなか苦戦をしていた覚えがあります

またこの頃、京アニ作品にドはまりし、けいおん、たまこま、

氷菓中二病境界の彼方の二次創作をして、Pixivにイラストを投稿し始めました

ここらへんが自分の今の活動へ通じる分岐点じゃなかったのかな、と

振り返ってみて思います

 

2014年 生徒会役員共スズちゃんにお熱→アイマスとの邂逅

f:id:denden845:20190312195632j:plain

2014年に描いたイラスト

 

この年はアニメ生徒会役員共の二期が放送しており、以前から好きだったのですが

さらに好きになりスズちゃんのイラストを描いてましたなあ

まあ、筆は遅かったので作品数でいうとそこまででもないのですが、

それなりに熱心に描いてましたね

また、この年の春ごろにアイマスを知りました…

 

2015年 アイマス二次創作に本腰を入れる

f:id:denden845:20190312195709j:plain

2015年に描いたイラスト

 

ここらへんから今のペンネームである「でんじろう」を使い始めて、

アイマスの二次創作に本腰を入れ始めました

2013年の京アニ、2014年の生徒会役員共の別名義のアカウントは削除して、

でんじろうのペンネーム一本で活動を始めます

この頃になるとデジタルでの作画環境にもそれなりに慣れていたので、

父の職場のカレンダーのワンポイントのイラストを描いたり、

学園祭で出す出店で使うポスターのデザイン等もさせてもらっていましたね

まあ、素人程度ですが、ここら辺から絵で稼ぎたいなー的な欲がポコポコと

出始めましたね

それで閲覧数やお気に入り数がめちゃくちゃ気になりだし始めて、

伸び悩んでいる事実にむしゃくしゃしたりしていて、絵に熱をあげながらも

自分の画力の伸びがついていかないことに苦しんでいた時期でもありましたね

 

2016年 コミケ初参戦

f:id:denden845:20190312195731j:plain

2016年に描いたイラスト

 

2015年にTwitterで知り合った方から、コミケに参加しないかと誘われて、

高校からの友人と共に、C90に初めてサークル参加でコミケに臨みました

結果は初参加にしては上々、刷った30部程度を完売することができました

その勢いで冬コミC91にも参加

こちらもイラスト本50部、漫画本30部程度を完売することができ、

なかなか同人活動が充実した一年でした

 

2017年 社会人絵描き生活スタート

f:id:denden845:20190312195757j:plain

2017年に描いたイラスト

 

去年の冬コミに全力投球した結果、3月ごろまで半ば燃え尽き症候群状態になっており

なかなかうだつの上がらない日々を過ごしていたのですが、

世間はそれを許してはくれず

この年の4月からついに社会人となってしまいました

 

正直、就職してしまった業界を間違えてしまった感はあるのですが、

就職できることを最優先にした結果、電気設備のメンテナンスの仕事に就きました

この業界は長期連休は普段止められない電気設備を停電させて、

点検、補修の工事をするのが常で、僕はコミケがある時期は仕事を

しないといけない職についてしまいました…

 

この年の夏コミ(C92)は入社したてだったということもあり、

勝手が分からず、無理やりスケジュールを合わせて

仕事を終え、帰宅後、電車と深夜バスを乗り継いで

なんとか参戦しましたが、

寝不足&体調不良と絵の方も仕事に時間を取られて

あんまり全力で挑むことができずに、活動がしょぼくれていたので

売れ行きもあまりよくありませんでした

そしてこの年の夏コミ以来、コミケから遠ざかることとなってしまいました

 

入ってしまった業界も悪いのですが、入ってしまった会社はさらに悪く、

正直全然休みがないブラックな会社でした

 

上司や同僚とも人間関係がうまくいかなかったため、9月ごろから転職活動を開始

次の就職先をなんとか見つけ、年内一杯で新卒で入った会社から転職しました

この頃はお絵かきどころではなく、会社から逃げることで頭がいっぱいでしたね

入社当時は給料の手取り=支出ぐらいの感じでお金を散財していましたが、

それではいけないと思い、節約と資産運用を意識し始めるのもこの頃からです

 

2018年 会社員として生きていく?

f:id:denden845:20190312195855j:plain

2018年に描いたイラスト

転職後、今の会社に移ってきて、給料も職場での人間関係も

改善させることができました

正直、もっと給料は欲しいという気持ちはあるのですが、

世間並みにはもらえているので、そこそこ満足していました

ただ、入社前にはわからなかった会社のドロドロな暗黒面も知ってしまいました

僕自身の仕事自体に不満はないのです

しかし、会社の方針がよくわからない時代錯誤なものに感じてしまい、

「仕事」自体に疑問を覚えることがだんだんと増えてきました

まあ大きな企業が動いていくためには、そういう集団をまとめるために

一見無駄だと思えるような仕事もしないといけないのかなという気も

しますが、納得はできませんでした

そんな自分の仕事に対するちぐはぐな感情を解決するために

哲学、仏教、自己啓発系の本を読み漁ったりしていました

 

そして得た自分なりの答えが

 

会社は金を稼ぐ場所と割り切り、好きな絵を描く「時間」を増やすことを考えよう

 

というものでした

 

 

ただ、自分の絵の才能はよく知っているので、たくさんの人に

見てもらえるようなすごい絵を描けるとも思いません

また大金を稼げるような才能も持っているとも思いません

まあでも、小さな望みとして月5~6万円くらいならなんとか…的な

願望を持っちゃったりしてはいます

 

そこで僕はこんな生存戦略をとることに致しました

 

30歳後半までに資産を形成して、それ以降はセミリタイア

不労所得と専業お絵かきマンとしての活動でお小遣いを稼ぎ細々生きていこう

 

というものでした

 

実に小市民らしいと笑ってくれて構いませんが、僕はわりと本気です

 

そこでその目標を達成するための小市民的手法が

「資産運用」「節約」です

 

そしてこれらを続けるための「習慣」が大事だとも気づきました

 

やるべき道は示されました

あとはブレずにやることをやっていくだけなのです

 

決意とは裏腹に仕事の方で、業務時間外は資格取得や社内検定受験等に

忙しくお絵かきにはあまり精が出ませんでしたが…汗

 

2019年 新たなる出発

f:id:denden845:20190312195924j:plain

2019年に描いたイラスト

2019年も明けてもう4分の1が早くも過ぎようとしています

前職に比べて拘束時間は減ったとはいえ、一日仕事していれば、帰ってきたら

ヘトヘトでなかなか絵を描くということを実践することができてはいません

遅筆でもあるのでそれも相まって作品制作の方は自分の中での

理想のペースとは程遠いですが、継続あるのみと信じて、これからも

邁進していきたいと思います

 

 

とまあ、現在までのお絵かきマンとしての人生をさらっとまとめてみました

 

正直、自分の生きてきた流れを振り返ってみるのは、

何やら感慨深いものがあり、内容云々は置いておいて

書いていて「快」が生まれますね

 

皆さん自分語りが好きなわけだ(笑) 

 

まあ、そんな感じの承認欲求を満たすためのブログ活動でもありますが

お暇な方はこれからもお付き合い下さいまし~

 

(2019.3.12 自宅のノートPCより)