カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

ガスなし生活を目論む

ガスはなくても、生活していけるんじゃないかと思い、試行錯誤中です。

 

僕の生活だと、ガスは基本、蛇口からお湯を出すという目的にしか使用していません。

調理はIHで行っているので、電気があればよいのです。

 

そんでもってお湯を出す目的といえば、寒い時期に手や体を洗うために使用する、早い話がお風呂(シャワー)のために使うわけですね。

 

昨年の冬は11月付近までは水シャワーで頑張っていたので、ガスの使用量はほぼ1㎥程度で済んでました。でも、12月まで行くと、さすがに寒さに負けてしまい、お湯シャワーを使いだしてしまいました。こうなるともうだめですね。水シャワーの寒さに耐えられなくなってしまいました。

 

そんでもって現在に至ると…

 

ちなみに昨年水シャワーで頑張っていたときは、足先、足裏、手先、腕、肩、腹、背中、最後に頭という感じで寒さに耐えられる部位からだんだんと洗っていくという戦法で乗り切っていました。首周りと心臓あたりを洗うときはガクブルなので、気合を入れてうおぉぉぉー!と叫びながら入っていたのが、懐かしいです。

 

そして昨日です。

 

さすがに冷水シャワーを再開するにはまだ肌寒いこの季節。でも、ケトルでお湯を沸かして、風呂桶に移し、そこに水を足しながら温度調節をして、体をちょこっとずつ洗っていくという戦法なら行けるんじゃないかと、昨日試してみた次第です。

 

結果は上々。水の使用量も格段に減り、これはなかなかいいですぞ。シャワーがいかに水を無駄にして使用していたのかと改めて思い知らされました。

 

しばらく続けてみて、ガスなしでもいけると判断すれば、ガスの契約解除も夢じゃありませんね

 

積極的貧乏生活は普段の生活の中でいろいろチャレンジができて、みなさんが思っているよりも楽しいですぞ!