カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

意気込むと逆に続かない

ブログもイラストも漫画もそうなんだけど

なんか意気込んでやると

1か月くらいは持つんだけど、

体が疲れたとか、仕事が忙しいだとか、作業に飽きてきたなど

何かのきっかけで1日か2日サボるとそこから

1か月~半年ぐらいしていたことを中断してしまうということを

繰り返してきた18歳からの10年間だった

 

ブログもイラストも漫画も

大学に入学してから割と早い段階で

好きな趣味としてやってはやめてやってはやめてということを

繰り返してはいるんだけど

なかなかずーっとやり続けるということはなく

ここまできてしまった

 

習慣化の手法についての知識は付けたつもりだったけど

実践が甘かったのかブログもしばらくほったらかし

イラストと漫画もここ1か月ほど筆が折れている状態だった

 

しかしここでまた

「いっちょ、今回は何か形になるまでやったろかい!」と

意気込んでもきっと3か月くらいしか続かないんだろーなと

(そこまで続けば自分の中ではかなりいい方だ)

 

ま、誰かに強制されてやっているというものでもないので

そこまで気張らずにやっていればいいんでないのと

夜勤の休憩中に軽い気持ちでブログを再開してみた

 

 

僕ちんなんだかんだで頑張っているところもあるよと

自分をほめるために最後に

逆にここ1年で習慣化できたものも挙げてみよう

 

・プリズナートレーニン

 ちょこちょこ中断してた時期はありつつも継続中

 

・パレオ的自炊弁当

 野菜、鶏肉、ナッツ、ベリー類をつめたパレオダイエットに則った

 自炊弁当はやめることなく続けてこれた

 冷凍のカット野菜を利用することで調理の手間を

 かなりなくすことができたことが良かった

 職場に持っていくとわりと褒められるのだが

 手間的にはちょー手抜き弁当ですから

 味付けもほぼほぼしないので手抜きMAX

 

・高配当ETF投資のための節約生活

 VYMやSPYDへの投資&節約生活は継続中

 これをしないと経済的自由は達成できないので

 習慣化というよりは使命感を持って行っている(笑)

 

こんなところかなー

上の3つを簡単に分析してみると

 

・手間が少なくシンプル

・前に進んでいる感覚がある(レップ数や資産額の増加)

・健康につながる行動である

・意気込みとか関係なく淡々と行うものである

 

これらの要因があって続いてるのかなって思う

これからも続けていきましょう

 

創作活動もあまり意気込まずに淡々とした方が

いいのかもしれないね