カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

金銭不安と肉体的劣化と年齢的葛藤

風邪で体調を崩していたせいもあるとは思うのですが、

先週の自分のメンタルの状態は実にひどいものでした

 

体がだるい感じはするのですが、

熱が出るほどのものではないという中途半端な

体調不良でしたので、仕事は休まずに普通に行ってました

仕事をしていると時間が立つのは早いので

その点に関しては仕事はある意味、現実を忘れさせてくれます

 

ただ、休みの日これは本当にだめでした

体のだるさのせいで何もやる気が出なくて

かろうじて家事はこなしていたのですが、

それ以外は全くだめで

ほぼほぼネットサーフィンとアニメ視聴、漫画読む

あとはぐだぐだもんもんとしながら

布団の中で過ごすという自堕落なものでした

 

平日の仕事の疲れも緊張が解けた休日に出るものなのか

平日以上に体がだるかったですね

 

一年に一回くらいの周期でこういう時期があるのは

毎年のことですので、こういう時期は長引かせないように

回復するのを待つしかないのですが、

今回はちょっち長引いていますね…

 

こういう時期はいつもぐだぐだと

ネットサーフィンをよくするのですが、

普段ならお気に入りのブロガーさんの更新ぐらいしか見ないのですが

こういう日は時間があることにかまけて

いろんなサイトを見て回ります

 

主に資産運用系、転職系、貧困系、日本の未来は暗いぞ系

こうやって振り返ってみると

お金にまつわる不安がつきまとうサイトに

僕は寄りついてしまうみたいです

 

資産運用系は普段から興味を寄せているものですので

そこまで深刻ではないのですが

貧困や日本の未来は暗い的な話題はだめですね

自分の気分を悪循環的に暗くさせていきます

 

暗くなることがわかっているのに

なぜそういうサイトに寄り付いてしまうのかというと

そういう人たちと比べて自分はまだマシだ、大丈夫なんだ的な

やましい感情を持ちたいからなのではないでしょうか

 

具体的には借金している人のブログや

アラフォークライシス的なニュース映像を

YouTubeで見ちゃったりしているのですが、

下には下がいる的なそういう見方をしてしまうんでしょうね

 

自分のこういう暗い一面は今まで人には隠して生きてきました

自分でもあまり見つめないようにしてきました

 

でも、ずっと自分の中でそれをずっと心の中にしまっておいて

自分だけが自分の汚い一面を知っているということは

つくづく自己嫌悪に陥らせるんですよね

 

特に僕は口下手で、

リアルでは自分のことをペラペラと話すことは

家族や仲のいい友人に対してもあまりしません

 

仕事の愚痴程度ならたまに漏らしたりはしますが

こう生きていくことに対する漠然とした不安感を

持っているんだという、鬱々とした話題はしないように

しています

 

そういう不安感への対処方法は大体、本を読むことで

解決したような気分にはなるのですが、

それは読んでちょっとした期間だけなんですよね

 

読んだ後はこういう考え方をしていけばいいんだ

よおし、頭を切り替えてがんばるぞい、とは考えるんですが

そうそう自分の思考法を変えられるわけもなく

日々の忙しさにかまけて元通りに戻ってしまいます

そして一度読んだ本は反芻するのも面倒くさく感じるので

次の本、次の思考法と新たな

「自分の問題をパッと解決してくれる何かすごい考え方」を求めて

 自己啓発本やインターネットサイトをぐるぐると探して回ります

 

今の時代は少し調べれば、これは詐欺だとかそういうことが出てくるので

いいのですが、一昔前のインターネットのない頃に僕が生きていれば

きっと変な新興宗教に引っかかっていただろう自負が

僕にはありますね…汗

 

小学生・中学生の頃はただ盲目的に正義を信じていれば

そういう精神にもならないのですが、

大学生ぐらいからは世の中の不条理やどうしようもなさ、

特に日本社会のこう先が見えない感じの情報が

嫌でも目についてきてしまい、それに洗脳されるがごとく

僕の思考法や考えのバックボーンもそういう情報でできてきてしまいましたので

こう後ろ向きなネガティブな感じになってしまったのは

時代的なものなのかもしれませんね

 

そんな感じで鬱々と暗い思考法で暗い情報を見続けていると

目は疲れて、頭はぼーっとし、体も動かしていませんので、

肉体的なだるさも増していきます

 

考えているようで何も考えていない状態になり

ダルダルとネットサーフィンを続けて

気づいたときには夜になっている

 

そして、一日を無駄にしてしまったという負のループ…

 

 

 

また、最近知ったのですが、

20代後半に来る謎の焦燥感は

クォーターライフ・クライシスというもので

年齢的なものも含めて精神的に来ていたのかもしれませんね

 

www.lifehacker.jp

 

こういうことを考えてしまうから人間なんでしょう

時代的、肉体的、年齢的いろんな要因から影響されてしまうのでしょう

頭では分かっているんですけどね

 

分かってはいるんですけど、ツラいんですよね

 

暗い感情を文章にしてみたら、吐き出せた感じがして

少し楽になった気はしますが、

また周期的にこういう暗い気分になっていまう時期は

来るだろうことは分かっているので、

その時はまた長引かせないようにしたいものですね