カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

セミリタイアへの思いが再熱してきた

昨日からブログを再開したのだけれど

そのきっかけは

セミリタイアブログを久しぶりにがっつりと

読んだことに起因している

 

ここ半年ほど読んでいなかった

セミリタイアブログのサイトを3つほど

さかのぼって一気読みしてしまった

 

僕って直前のことに影響されてしまう

単純な人間なんです

 

まあでもここ半年ほどは

節約最盛期?であった時と比べて

財布のひもが緩みがちであったのは事実

 

消費税増税や健康のことを考えた食事を取るようになったことも

あるので、それも加味していい塩梅に

なってきてはいるとも考えられるが

お菓子やアイスや菓子パンなどを買いがちに

なってきているという事実もある

 

ここ半年ほどの食費の平均額は3万前後くらいだが

最盛期は2万を切るぐらいまで頑張っていた

ここらへんまでは頑張って落としたいものだ

 

 

一時期、パレオな男さんやDaiGoさんの影響を受けて

意識高い系のサプリや食品を選んで買ってはいたが

いろいろ試してみて思ったが、

あれはお金に余裕がないときついものがあるし

テストでいうと80点ではなく100点を狙う方法だと思う

僕は100点までは求めてなかったってことが分かった

 

筋トレの効果の最大化とかも狙って

クレアチンプロテインも飲んでいたけど

こちらもそこまで必要ないかなって思うようになってきた

 

鶏肉や魚を食べることを習慣化しつつ

リズナートレーニングを続けていると

筋肉は成長している自覚はある

 

筋肉が付くペースは遅いけど

一生筋トレは続けていかないといけない活動であると

思っているからこそ、

習慣になり始めた1年目から最大化の効果を狙っていくのは

焦り過ぎかなとも思う

 

筋トレも資産運用と同じで続けることが大事で

結果を追い求めるよりも、やり続けられるペースをつかむことの方が

よっぽど大事なんだろう

 

ポールウェイド氏のプリズナートレーニングの指南本でも

「体に合ったペースでレップ数を増やしてステップアップする

 決して無理はせず、休養を取ることはマストだ」的な

ことが書いてあったと思う

 

人間無理は続かないってことだ

 

ネットの世界には同年代だったり若いのに

僕よりもはるかに努力して輝いている人たちがたくさんいる

尊敬しかないけど、そんな人たちがひっきりなしに目に入るもんだから

自分だけがサボってる怠惰な人間だと感じてしまう

 

他人と比べてしまうこともいけないんだろうな

 

人は人、自分は自分

マイペースで生きていきたいものだね