カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

物欲センサーが発動する時

物欲、物欲、何かのモノを欲しがる欲求…

 

僕の物欲が発動する時っていつなんだろう?

 

新しいガジェットが発売された時…ですかね?

 

具体的に気になったものを挙げてみて

考えてみようと思います

 

最近、僕の物欲センサーに引っかかったものといえば

買った、買わなかったは別にして挙げてみます


・iPadPro 2018年モデル +第二世代Apple Pencil

iPad Proのデザインとか性能云々は置いておいて

 Apple Pencilの充電スタイルが変更されて、

 第1世代のお間抜けな感じから脱却したところに魅力がありました

 ただ、そのためだけに10万円以上のお金を出すのはきついと

 しぶり、物欲もフェードアウト…

 なんだかんだでiPad pro 9.7、iPad pro 12.9(第2世代)もまだまだ

 全然余裕で現役で使えてますし、不満点は本当に

 充電スタイルだけでしたので、ここは我慢でしたね

 

・Cintiq 16

→新しく買ったノートPCと以前から使っていたCintiq 22HDの組み合わせが

 良くないのか、たびたび落ちることがあったので、

 そろそろ買い替えどきかなと思っていたところに

 発売されたCintiq 16 

 Cintiq pro 16は接続とかドライバーとかの問題で

 悪い評判をちょこちょこ見てしまっていたので、

 あまり買う気はなかったし、解像度も4Kもいらなかったので

 Cintiq 16 のかゆいところにやっと手が届いたものを

 Wacomさんが発売してくれたのが本当に嬉しく

 ついつい購入

 13インチのCintiq Companionは窮屈に感じていたので

 16インチという求めていた画面サイズ

 使用感もCintiq 22HDと変わらずに良くて、

 本当に買ってよかったと思える商品

 あとは耐久性かな

 5〜6年は持ってもらいたいですね

 

Chromebook C423N

ASUS製のChrome OS搭載ノートPC

 ChromeOSは数年前から気にはなっていたが

 店舗で触れる機会がありませんでした

 ただ、ノートPCをお絵かき用に使っていると、

 液タブを常に手前側に置いていて

 キーボードが使いにくかったので、

 何か文字入力用にノートPCがほしいなと思っていました

 そこで目につけたのがChromeOS

 画面を開いた時からの立ち上がりが爆速なのと

 安価な値段、

 必要最低限は揃っているというミニマリスト的設計な

 ところを気に入って買ってしまいました

 買った初めは正直文字入力の機会があまりなく

 使いこなせていなかったのですが

 このブログを書くようになってからは

 フル活動でなかなかいい感じに利用させてもらってます

 ノートPCがというよりかはキーボード付きタブレットな印象を

 持っていて、画面を開いたらもう使える状態にあるというのが

 本当にいいです

 サイズも14インチを選んだので、家の中で使う分には

 ベストサイズですね

 

・Galaxy Note 9

→以前、Galaxy Note 3を持っていたのですが

 売ってしまい、手元になく

 久々にGalaxy端末を使いたい欲がポツポツと

 でてきたのですが、

 値段がネックですね

 高すぎます

 正直まだ欲しいという気持ちはあるのですが、

 値段が下がるまでは買えないですね

 まあ、値段が下がった頃にはまた

 新しく魅力的なお絵かきスマホが出ているとは

 思うので、そちらが欲しくなり

 こちらには見向きもしなくなる可能性も

 なきにしもあらずですが…

 個人的にはフォルダブルなGalaxy Noteが

 欲しいです…

 

こんなところでしょうか

主に物欲センサーに引っかかったのは、

お絵かきガジェットとなりますね

 

 

ここから考えられる傾向としましては

 

・新しいお絵描きガジェットを買えば、絵が描きやすくなって

 今よりもさぼらずに描けるようになって、絵が上達するという思い

 →生産性の向上、技術の成長

・触ったことのない新しい端末に触れてワクワクドキドキを体験したい

 →新規体験の獲得

・新しい=クール的な印象があり、それを選ぶセンスを持っている自分

 それを実際に使いこなしている自分を想像してセルフイメージの向上

 →自尊心の向上

 

ここらへんが主なところでしょうか

一番大きいのはやはり一番上の理由ですかね

割合的に言えば6:3:1くらいの感じです

 

 

 

ガジェット以外のものに関しても考えてみます

具体的に買ってしまったものを挙げてみますと…

 

・Outrunk(折りたたみ自転車)

→移動手段が徒歩しかなかったので、さすがに自転車が欲しくなった

 単純に生活の移動手段のため

 生活満足度向上

 

・昇降式机

→以前から持っていたキャンピングチェアに座って、

 楽な状態でお絵かきがしたかった

 

・テント、寝袋

→部屋内でテントを張り、その中で生活することで

 暖房いらずな生活がしてみたかった

 防寒・節約目的

 

・保温弁当箱

→ヨドバシの余ったポイントで購入した商品

 持っているポイント内で買えるものを探した結果

 お眼鏡にかなったのがサーモスの保温できる弁当箱

 自炊して毎日お弁当を持っていっているので

 生活の用途に合致

 生活満足度の向上

 

・足袋型靴下、防寒用インナーウェア

→仕事中の防寒対策のため

 それまではヒートテックを2枚重ねて着ていたが

 それだけではきついと感じていたところ、

 ふと立ち寄ったワークマンにて上記の商品を

 見つけてしまい、即購入

 防寒対策用

 

・防寒用長靴

→お絵かき中、防寒用ズボンともこもこなルームシューズを

 履いてお絵かきをしているのだが、

 ちょうど隙間から冷気が当たって寒い寒いと思っていたので

 ズボンの裾をまるっとしまえるほどの丈を持つ防寒用の長靴を

 ワークマンで見つけて即購入

 目的の用途としては十分な働きをしたが、

 若干小さく窮屈なところが玉に瑕

 部屋内防寒用対策

 

主な目的としては

・生活満足度向上

・節約

・防寒

こんなところでしょうか

 

 

大きくまとめますとやはりと言いますか

僕の物欲センサーに引っかかるのは

主にお絵かき関連がメインなんですね

 

 

 

ちなみに、さらに過去に僕の物欲センサー

引っかかったものを振り返ってみますと

 

以前は、下記のような撮影機器を持ってました

・一眼レフ(Pentax K50)

・小型デジカメ(Casio製)

・アクションカム(Sony製)

・業務用ビデオカメラ(Panasonic製)

 

水曜どうでしょうに憧れて旅動画作ってたのですけど

動画制作は時間がかかりすぎて

絵を描く時間がなくなるということで

撮るのは辞めてしまい、機材も全て売ってしまいました

撮る時間が与えられるのなら、撮りたいんですけどね

 

他、PC関連系のデジタルガジェットも凝っていましたね

 

Bose製ヘッドホン

→QC20とQC30を買うまではいろいろ探してましたね

 Bluetooth搭載のQC35も欲しかった時期も有りましたが

 自宅では、そもそもヘッドホンを使わずに音楽を

 聞くようになってしまったので、完全に興味が薄れました

 

・スピーカー

→音にこだわると言うよりかは、デザインとか

 Bluetooth製で使い勝手のいいものを探していて、

 SonyのSRS-XB10を買うまではいろいろ探したりしてました

 まあ、最近はつなぐのも面倒になって

 iPadから直接再生して聞いているのですが…

 

・本、漫画

→最近はもっぱら電子書籍派なので、買っていないのですが

 以前は部屋中にあふれるほどの冊数を持っていて

 数千冊はあったかと思います

 管理の手間が億劫になり全て売ってしまいました

 読むのは今後も飽きずに好きだと思いますので

 買い続けますが、現物で持つのは

 よっぽどしないような気がします

 

・CD

→ゆず・坂本真綾中島愛花澤香菜けいおんアイマス

 アニソン主題歌

 もともとパソコンに取り込んでしまえば、CDで聞くということは

 しなかったので、手放すときも特に苦もなく手放しましたね

 以前は好きなアーティストなら全部聞かなきゃ的な思考で

 買っては聞いていましたが、

 最近は好きなアーティストさんでも自分の耳に残ったものしか

 聞きませんね

 買うときもAmazonMusicかiTunesでデジタルで買うのですが

 CD一枚分買うことはなく、お目当ての曲だけを買うように

 しています

 結局、聞き続けるのは好きなアーティストでも

 その中で好きな曲だけだと気づいたので

 そういう感じの楽しみ方におさまっていますね

 そのため、音楽関連の物欲センサーは最近あまり

 発動してませんね

 

こんなところでしょうか

 

以前の物欲の塊だった頃は

価格.comに入り浸り、値段と性能を比べては

商品のHPに行き、買おうか悩むというのを

一日中延々と繰り返すようなことをしている時期も

ありましたが、

いつしかそれも虚しくなるようになりましたので、

そういうことはあまりしなくなりました

(今でも、油断するとしてます…汗)

 

学生時代のバイト代とかも貯めることはなく、

全てそういう趣味のものに全投入してましたね

 

若かった…

 

最近は落ち着いたのか、興味があることを

意識的に絞っているためか、以前よりかは

物欲センサーの発動がしなくなっています

 

今後10年間ぐらいは人生における

お金を貯めよう期間としてますので、

その方が都合がいいですので、

しばらくは物欲センサーくんには静かに

していてもらいたいものです