カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

僕が食べている食材達

普段、食べている食材を列挙していこうと思う

 

その人が食べているものが分かれば、

その人がどういう人かわかる気がする

 

日本に住んでいれば、

美味しいものはたくさんあって

その種類も豊富

 

その中から何を選んだのかという結果は

その人の人生観や食への考えが

ありありと見えてくると僕は感じる

 

朝食

 

朝食はあまり量を摂らないように気をつけている

朝の忙しい時間の中で食事にかける時間を減らしたい

という思いもあってだけど、ここ一年間は下記のような感じ

平日も休みの日も基本はこのメニューだけど

休みの日はたまに気を抜いて

朝から残り物の鍋や麺類を食したりもするよ

 

一軍メンバー達

 

豆乳(200〜300ml)+プロテイン(40〜50cc)

シェーカーにプロテインを一杯いれて豆乳を300mlの線まで

注いでいる

大体の目分量で入れている

 

生卵 1〜2個 +しょうゆorめんつゆ 少々

以前は卵かけご飯を食べていたんだけど、

朝に米を食べなくなったので、

卵かけご飯米抜きを食べている

 

バナナ 1〜2本 ( or 冬の時期はみかんやりんご)

単純に味が好きなので食べている

 

二軍のサブメンバー達

 

フルグラ + アーモンド

最近、追加された新参者

たまに甘いものを食べたいなと思った時に

フルグラに豆乳+プロテインをかけてバリボリ食べる

ドライフルーツが入っていて、たまに歯にグニッとくる

食感が好き

 

味噌煮サバ缶

一時期ニュースかなんかで取り上げられて

品薄状態になっていたこともあるサバ缶

夕飯にお肉を食べなかったときは

朝にサバを食べてタンパク質を取る算段

まあでも、単純にサバの味噌煮が好きなので

食べてるだけ

 

 

 

昼食(仕事の日)

仕事の日はお弁当を持っていきます

ほぼ下記のような固定メニューです

 

炊き込みご飯 1杯

野菜:乾燥わかめ、干切大根、にんじん、たまねぎ、ほうれん草

大根、白菜、えのき、もやし、れんこん、山菜

肉:鶏ムネ肉、鶏皮、若鶏砂肝

魚介類:冷凍あさり

その他:こんにゃく

調味料:いりごま、日本酒、しょうゆ、めんつゆ、かつおぶし、かつおだし

オリーブオイル

上記のものをその時の気分や旬、冷蔵庫の在庫具合等を加味して

選んで炊き込む

以前はごはん単品とおかずをもう一品という感じで弁当を

作っていたんだけどそれが面倒くさくなって編み出したのが

野菜肉魚介類諸々炊き込みご飯!

試行し始めた当初は

それぞれが持つ野菜の水分量と炊飯器にいれる水の量を頭に入れないで

炊き込む時間を設定していたので、ごはんがベチャッとなってしまう

失敗もあったが、最近はそういう失敗も減ってきて

おいしく召し上がれている

 

ほうれん草 or 枝豆 or ブロッコリー or オクラ + アーモンド

弁当における「緑」枠

業務スーパーで買っている冷凍カット野菜を活用

朝にそれぞれを小分けのタッパーに入れておいて

お昼には自動的に解凍されているので、それを食すという感じ

味付けはドレッシングをかけたり、かけなかったり

その日の気分で変わるけど、基本的には少量で済ませてる

アーモンドを5〜6粒を一緒に入れて食感に変化をもたせている

 

たくあん + 梅干し

単純に味が好きなので食べてる感じ

ごはんのお供に食べる

 

デザート 飴玉 or こんにゃく畑 

これも単純に好きなので食べてる感じ

こんにゃく畑は自宅だと油断すると一袋一気に

いってしまうこともある魔性の食べ物

カロリーがそんなにないことが救いだけど

あいつはやばい

 

 

平日の夕食、休みの日の昼食・夕食

自宅で食べる際はあまり時間帯は気にせず

絵を描くのに疲れたり、家事の合間に

適当に食べてる感じです

あまり手はかけずに時短で作れるものを好みます

量は腹八分目で抑えようという意識はあるのですが、

ついつい食べすぎてしまうことが多いです

 

納豆

基本、毎日1パック食べてます

実家にいた時からの習慣で、

毎日食べないと何か物足りない気分になります

 

焼きそば

旬の野菜やお肉を一緒に炒めて、そこにレンチンした

焼きそばを投入

野菜の量を多く入れすぎてしまい

食べすぎてしまうのが玉に瑕だが、お手軽簡単料理

 

うどん or そば

茹でたものに生卵やネギ、天かすなどをかけて

めんつゆでシンプルに食べるのが好み

 

野菜ラーメン

わかめとネギがめちゃくちゃ好きなので

普通のラーメン屋さんじゃ、ありえないほどの量を

いれて食べる

もやしやえのき、玉ねぎ、白菜等も加えたりする

味付けはめんつゆだったり、かつおぶしだったり、

ウェイパーだったり、味噌だったり、しょうゆだったりする

ラーメンというより野菜鍋に中華麺をいれているというイメージのほうが

近いかもしれない

 

肉野菜炒め

ウェイパーで味付けして、ムネ肉以外に鶏皮や砂肝、ハツなどの

部位を混ぜて、野菜と炒める

ムネ肉だけだと食感に飽きてくるので

それ以外の食感を体が求めた時に出現することが多い

野菜は冷凍野菜か旬の野菜かその時々によって変わるけど

葉物が多いかな

 

あずきパン

食パン2枚の間にこしあんを塗りたくりレンチン

お手軽自炊菓子パン

どうしても甘いものを食べたくなり市販の菓子パンに

手を出しそうになった時の代用品

食べてしまえばそれで満足しちゃって

菓子パンに手を出さなくなる

 

冷凍フライドポテト

たまにジャンキーな気分になった時に食べる一品

塩やケチャップをかけて単品で食べるのもいいけど、

鍋や野菜炒めにぶち込んで加工済みじゃがいもとして食す

パターンもあり

食べている食品は同じなのに後者のほうが

健康的に食べられている気がする不思議

 

冷凍アメリカンドッグ

ジャンキー枠の2品目

たまに食べたくなるんだよなあ

 

 

よく食べているメニューはこんな感じ

たまに外食したり、惣菜や菓子パン、冷凍食品で済ます場合も

ありますが、基本的には自炊が大半となります

 

節約のために自炊している面もあるけど

単純に野菜や肉を切ったりする作業や

冷蔵庫を覗いて簡単なものですがメニューを考える工程が

楽しいと感じるので自炊している面も大きいです

 

なにより自炊の方が食への有り難みが味わえるというか

自分が手間をかけた分、美味しく感じることが多いです

 

 

男の一人暮らしで作るものなので、

人様に出せるような味や見栄えはしていませんが

 食への満足度は高いですよ

 

ちなみに、こんな感じで自炊生活してますと

月の食費は20000〜23000円程度になります