カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

車を売った経緯とその後

社会人になった時に、祖父から就職祝いだということで

お金をもらい、HONDAのFit Hybridという車を買い、

所有していたのですが、

昨年の10月末にその車を売ってしまいました

 

それまでの普段の生活で車を使うのは

休みの日の買い物と少し離れた図書館へ行くぐらいで

しか使用していなかったので、

以前からなくてもいけるんじゃないの?とは思っていたので、

突然の行動というわけではないのですが、

それでも普通に持っていたものを

売るとなるとなかなか思い切る決断を下すことが

できずに、踏ん切りがつかない状態で

ぐだぐだと先延ばしにしていました

 

その背中を押したのは

ふと思い立って車の査定サイトに登録した時です

登録時はどれくらいの値段で売れるのかな?と

単純に疑問に思っただけで、本当に売るつもりは

まだそこの時点ではありませんでした

 

ただその査定サイトの登録の流れに従って

複数の会社に無料査定を頼んだところ、

本当に言葉の通り”秒”で電話がかかってきて

車の状態を見に行かさせてくださいという

営業電話が次々とかかってきました

 

僕はてっきり買い取りサイトで自分で入力した

情報を元に、これくらいの相場ですよ的な

感じの回答がメールで来るのかなと

思っていたので、非常にびっくりしました

 

そしてその中で一番初めにやってきた買取業者の

営業さんに売りますと言ったのは

数時間後でした…

 

今、思い返してもすごいスピード感覚で仕事してますね

彼らは…、僕の仕事から考えられません…汗

 

元から売りたいという欲求がどこかにあったので、

売る時の決断も早かったというのも

あるかもしれませんが、

わりと大きな値段のものを手放す時でも、

手放そうと思えば、本当にすぐに

手放すことができるんですね

 

こんな感じの経緯で手放した車ですが、

その後の生活で変化した点といえば、

3月初めに自転車を購入するまで、

移動手段がデフォルトで「歩き」でした

 

歩くしか手段がないという生活は、

それしかないと思うと、それはそれで楽でした

 

アパートから外出する時に駐車場前で

いつも無意識で思っていた

「車乗ってないなー、もったいないなー」

という感情も思わなくなり、肩の荷が下りたように

スッキリして、売った直後は本当に

晴れやかな気持ちでいました

 

あまり乗らない僕でも

Fir Hybridの年間維持費を計算した時に

20数万円程度はいっていたので

それもなくなったと思うと、

とても得をした気分です

 

そしてしばらくの間は

片道30分程度かかるスーパーや図書館に

歩いて行っていました

 

そこで「歩き」に目覚めたのか

たまに都市部で飲み会があったり、会社の出張があった時に

行きや帰りの片道30km以上を歩いていくこともありました

飲み会の日なんてのは集合が昼の12時に対して

朝の5時に自宅を出発して、昼の11時過ぎぐらいまで歩いていたので

6時間ほぼ歩きっぱなしみたいなこともしてました

今思うと、なんか吹っ切れていたんですかね笑

 

 

そんな歩き生活についに飽きたのか、

3月始めに自転車を購入しました

 

近くのあさひサイクルへ行き、

Outrunkという折りたたみ自転車を買いました

 

www.cb-asahi.co.jp

 

 僕は以前、ロードバイクに乗っていたこともあるのですが

就職前に断捨離で本体を手放してしまいました

その時にその他諸々の自転車用品も一緒に処分してしまったので

Outrunkを買うまでは自転車用品を一切所有していませんでした

 

ロードバイクを売った経緯としましては

  • チェーンの油が靴やズボンの裾につくのが嫌だった
  • 室内保管していて場所を取るのが嫌だった
  • フレームが油や傷等で汚れてきているのが嫌だった

など、油で汚れることが嫌で、また汚れてそれを落とすのに

時間を取られるのが嫌なのでした

 

自転車に乗ること自体はとても楽しかったので、

ロードバイクに乗った経験がすべて無駄だったとは

全然思わないのですが、その時の自分にとっては

ロードバイクにそこまで時間を取られたくないという

思いがあったのか手放すという決断を取ってしまいました

 

という経緯があった上で、僕が新しく買う自転車に

求めたことは以下のようなものでした

 

  • 使用用途は買い物と図書館通いたまにポタリング
  • シングルギアで構造シンプル
  • キャリア、フェンダーなど余計な物がついていない
  • 折りたたみ自転車もしくは小径車
  • 予算は4万円くらい

 

このようなことをふんわり頭の中で思い浮かべながら

あさひサイクルへ行くと、一目であっ、こいつだわ…と

来たのが「Outrunk」でした

 

しかも、全ての要望を叶えつつ、

さらに便利な取っ手と剛性が高くなる折りたたみ機構

これでもう即決即断でした

 

店員さんに試乗をお願いして乗り心地も悪くなかったので

そのまま購入してしまいました 

 

その後使用感としましては

・街中を走る分には十分なスピード

・小回りがよく、操作性が軽いので

 乗っていて楽しい

・自宅がアパートの3Fで室内保管なのですが

 取っ手有+本体重量8.5kgと軽量のため

 階段の昇り降りが苦にならない

・玄関前に保管してますが、自転車を使わない

 外出時も出入りの邪魔にならない大きさ

・デザインがオーソドックスでシンプルなのがお気に入り

とかなり満足しております

 

購入時は輪行(公共交通機関に自転車を乗せて遠出すること)

を考えていなかったのですが、これは旅行先でも

乗りたくなるような自転車なので、そのうち輪行袋も買って

しまうかもしれませんね

 

今のところ遠出には利用していませんが、

気温もだんだん暖かくなり、外で自転車に乗ると

気持ちいい季節になってきますので、そのうち

輪行旅行もしてみたいですね

 

 

 

以上が僕が車を売った経緯とその後の話でした

売った時の予想通りの感じに収まった感じですが

生活する上での僕の満足感は高まったので、

結果オーライですね

 

今後の人生で車を所有することがあるのかは

わかりませんが、個人的には自動運転やカーシェアが

地方でも広まるまでになり、

所有する必要がなくなる世界が来てほしいものですね

 

雨の日とかはやっぱり車に乗りたくならないかと

言われれば、乗りたくなりますので…