カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

夢の中での震災訓練

昨日は、風邪で寝込んで、

10時間くらい寝たのですが

そのうんうんと唸って寝ているなか

夢で大地震にあった夢を見ました

 

つい先日、3.11のニュースを見た影響だと思いますが、

けっこうリアルな感じだったので、

夢から覚めたあとでも記憶に強く残っていました

 

夢の中で、高校生か中学生ぐらいの姿になって

僕は実家の2階にいました

 

まず、グラッと初期の振動を感じ、

これは地震だと気づき、部屋のドアを

開けて避難路を確保した瞬間、ドドドッと

大きな揺れを感じ、

2階部分が崩れ落ちていきました

 

ここら辺がかなり鮮明に覚えていて、

僕自信も落ちて、宙に舞う浮遊感まで

味わい、恐怖感が強かったですね

 

揺れも収まり、周りを見渡すと

床に散乱するモノや家具、壁や天井が

剥がれ落ちてきた残骸

絶望

 

ふと、我に帰り、家族の無事を確認するために叫び始めました

すると、母が瓦礫の下に埋もれて痛い、痛いと叫んでいる

弟が頭をぶつけたのか意識がない状態で倒れているのを発見しました

 

僕は2階から崩れ落ちてきたというのに何故か無傷

(ここらへんは夢の中でもご都合主義棟なのか

脳内で体のどこかを怪我して重症な時の痛みを

想像することができなかったのか、どちらかはわかりませんが笑)

 

他にも無事だった父とともに二人を助け出し、

家の裏の畑の方へ避難をしました

 

その間、弟はずっと意識がなく、僕は

弟をかかえて泣きながら避難していました

 

畑には近所の人たちも避難していて

40〜50人ほどはいたと思います

 

そして避難後、ざわざわとそれぞれが

家族や近所の人の無事の確認をしていると

いきなり女性の方が童謡みたいな歌を歌い出しました

 

すると、他の人もその女性の人につられて歌い出し、

そこに集まっていた人たちでの大合唱

 

次にその女性が先導となって歩き出し、

他の人々もそれにつられて歩き出す

 

 

 

 

ここらへんで夢から覚めました

 

最初の方の地震の状況はリアルで

バーチャルな震災訓練となりましたが、

最後の方はやはり夢ですね

脈絡がない感じでよくわからない感じで

終わってしまいました

 

普段は起きてしまうと夢の記憶なんて

ほぼ忘れてしまうのですが、

久しぶりに鮮明に覚えていて夢から覚めたので、

何かの暗示かわからないですけどとりあえず

文章にしてみました

 

概要 だけを綴ってきたので、

鮮明に書こうと思うともっと文章が

必要なのですが、僕にはまだそれを記述する

文章力がないのでなかなかうまく言語化できなかったですね

 

ブログを書き続けていたら、そこらへんの文章力も

上がってくるのかな?

 

ブログを続けることでどういう効果を自分が感じられるか

書き続けてみないとわからないので、

これからもちまちまとでいいから毎日書いていこう