カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

生活の中に潜む怠けトリガー達

これをしてしまうと

そのまま怠けてしまい、

ぐだぐだと時間を消費してしまうということ

よくありますよね

 

ご飯を食べながら、Youtubeでも見ていると

次々と出てくる動画のリンクを踏み続けて

気づいた時には1時間経っていたなんてことは

しょっちゅうですね

 

これはいけません

 

ただでさえ仕事をして、

その上残業もして、家に帰ってくると20時過ぎ

そこからご飯食べて、お風呂入って、自炊して、明日の準備して

みたいな雑事をこなしていると1時間程度が消費され、

23時〜24時くらいまでには寝ないといけませんから、

絵を描いたり、ブログを書いたりする時間は

一日の中で2〜3時間となります

 

これだけだと少なすぎますね…

最低でも5時間くらいは欲しいものです

 

という感じで、ギリギリの時間の中で

活動していくには、時間を意識して、

無駄にしている時間を減らしていかなければなりません

 

ただ、大体時間を無駄にしてしまうときって

無意識に消費してしまうことが多いんですよね

 

動画を見てしまったり、

Twitterを見てしまったり、

Pixiv、ニコニコ、はてななどのサービスで

自分の絵や動画、記事への閲覧数を何度も確認しに行ったり、

ニュースサイトの読んでも読まなくてもいいような記事を

いくつも読み込んでしまったり、と

まあ、大方がインターネット関係で、

ネットーサフィンしてしまうことが多いですね

 

あとは、給料も入っていなくて資産総額は変化していないのに

何度もマネーフォワードの資産変化の推移のグラフを眺めたり

自分でつけてる資産管理のエクセルのファイルを見に行ったり

したりしてしまうことも多いです

 

時間を決めてする分にはいいのですが、

こういうのって時間を決めてすると決めても

大体守れた試しがありません笑

 

そこで、ここならだらだらと見ることはないだろうという場面を

決めておいて、それ以外の時間では極力

見ないような習慣づけをしていきたいと思います

 

主にこういうことを決めておかないと

無駄にしてしまう時間帯は

 

①平日の夕飯の後

②休日の朝の起きる前の布団に入っている時

③昼過ぎ〜夜にかけての時間帯

 

ここらへんを注意しないといけませんね

まだまだ一日が終わるまでに時間があると油断して

ついつい油断しがちな場面です

 

まず、①の場面「平日の夕飯の後」についてですが、

これは仕事の疲れ+ご飯を食べる+座るという行為に

プラスしてネットを見てしまうと

脳の考えたり、意識したりする機能が低下し、

体も椅子に張り付いてしまったかのように動かす気力もなくなり、

そのままぼーっとしてダラダラとしてしまうことがよくあります

 

これを防ぐには、シンプルにご飯を食べる時は

ネットを見ないようにして、ご飯を食べることに集中する

という風にすることでしょうか

そして食べ終わった後に何をするのか決めておくということも

大事だと思います

 

決まっていないと、あれしなきゃ、これしなきゃと

考えてしまい、決断を鈍らせる原因となってしまいます

 

というわけで一連の流れを想定しますと

 

帰宅

ご飯作る

皿洗い&湯沸かし

歯を磨く

筋トレ

お風呂に入る

(洗濯物がある場合は洗濯機回す)

(料理がなくなれば、自炊する)

パソコンを立ち上げて、絵を描く

(ここからがスタート地点!)

 

絵を描くというスタート地点へ立つために

この流れを途切れさせないように

習慣づけしていかないといけませんね

 

次に②の休日の朝の布団の中のダラダラですが、

これはもう単純に前日寝る前に

スマホを布団の中からは

手の届かない部屋の済に置いておく

ということでしょうか

 

布団の中から手が届いてしまいますと

そのまま無意識にスマホを起動して、

ネットを寝ぼけ眼の状態で見てしまいますので

 

そして、③ですがこれが難しいですね

朝は食料品の買い物に行ったり、

郵便局、銀行、図書館等の用事を済ませることが

多いので、わりとすんなりと行動できるのですが、

昼過ぎからは暖かい日とかはついついウトウトしてしまいます

寝不足が原因ということもあると思いますので、

休みの前日は少し早く寝ないといけませんね

 

また、無事に絵を描き始めても、どこかで詰まり筆を置くと、

そこから再開するまでに時間がかかってしまいます

最近はポモドーロテクニックなどを意識して、

45分間描いたら、15分ほど休憩するみたいなことを

ちょこちょこしていますが、なかなかうまくはいきませんね

ここらへんは集中力なんかも関係してくるので、

難しいところですが、これから要研究ですね

いろいろと習慣付けの方法を試してみて

しっくりくるものが見つかるまで試行錯誤するしかありません

 

日々の中に潜む怠けトリガーをうまく避けながら、

自分のしたいことができる習慣、スキルを

身につけていきたいものです