カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

会社で健康診断を受診しました

今日は会社の診療所で健康診断を受診しました

 

身長、体重、視力、血圧、胸部X線、尿検査、問診という感じの流れで、30分くらいで全ての項目を受け終えました

 

健康診断は会社員やってるメリットでもありますので、しっかり受けないとですね

 

身長、体重はまあ相変わらずの結果で、変化はない感じですね

BMIも20.1でいい感じですな

 

視力は裸眼だと全く見えなくなるほどのド近眼なので、眼鏡ありでの測定

ちなみに、見えるか見えないかのギリギリの所は山勘で答えて、見えませんとは言わないタイプです(笑)

 

血圧もこの間名古屋のサウナに行ったときに測定したばかりでしたし、

特に今までも悪い値が出た覚えがないので、心配なし

結果も正常値でしたね

 

胸部X線、尿検査は結果待ちです

 

最後に問診ですが、保健師の方に健康診断の前に記入した問診票を見られながらの診断でした

仕事柄、設備の点検であちこち歩き回るため、毎日一時間以上は歩き、食事と睡眠もそれなりに意識して取っているので、診断結果としては○

健康優良児ですね

 

ちなみにお酒はたまの飲み会で呑むぐらいで、タバコは吸わないので特に健康的不安要素は無しです

 

しいてあげれば、仕事上のストレスくらいでしょうか

精神的なものなので、長期的ひじわじわと来そうな感じはあります

そこら辺は意識しながら、対処していきたいですね

 

健康は生きていく上で一番基礎となる要素ですので、割と気を使っていますが、

それだけ良ければ、人生満足という訳でも有りません

生き甲斐も必要です

人はパンのみにて生きるものに非ず

 

生きることに精一杯になりたいものですね