カキカキスケッチ~絵描きの家計簿~

カキカキスケッチ

将来専業お絵かきマンになるために、資産運用と習慣の力を借りるブログ

2018年が終わってしまう前にモノを少なくしてしまおう

 

2018年中盤はミニマリスト熱が冷めていて、ついつい油断して、少しモノが増えてしまったのですが、ここ1週間ぐらいでまた自分の中のミニマリスト熱が上がってきました。

 

11月中にいろいろ売ったり、処分したいなと思っているものがあったり、あれば便利だけどなくてもどうにかなるのかなと実験したいものもあるので、ちょっとまとめてみます

 

〇売りたいもの

 

・以前使っていたスマホ(8月ごろに買い替えたため、現在使っていない)

Kindleの電子リーダー端末(ここ一年ははもっぱらiPadスマホで読んでいて、使っていない)

Kindle Fireタブレット端末、セールで安かったので買ったのですが、iPadがあるので全く使う機会なし)

 

 

〇捨てたいもの

 

・物干し竿(3つ折りのウレタンフォームの布団を使っているので、寝ていないときは立てておけばよく、干す必要性が感じない…。また、部屋干し用の洗濯物かけで十分間に合っている)

・もう使っていないPC周りのケーブル等(今となっては何に使うのかわからないような形状の端子をもつケーブルは選別して、捨ててしまおう)

・座椅子クッション(床に座るときに欲しいかなと思って買ったけど、座るときは普通に直に座ってそれで終わりなので、いらないかなあと。必要になるときがあれば、枕で代用できるかな?)

 

〇本当に必要か使わないで生活をしてみるという実験がしたいもの

 

・車(現在、職場から歩いて10分くらいのところに住んでいるので、乗っても土日に1回くらい、しかも行くのも近くの図書館かちょっと離れている安めのスーパーとかぐらい、自転車でも全然代用可能かな。とりあえず来年に予定している次の車検までにどうするか考えたい)

・冷蔵庫(完全に使わないで行くまでに何段階か徐々に詰め込む量を減らしていき、最終的にはなくしたいもしくはホテルにあるようなサイズのものでやりくりしたい)

・カーテン(現在4月ぐらいからずっと取り外し中、部屋が3Fで、部屋の外から覗かれるような立地になっていないため、純粋に遮光と断熱のための用途としての機能があればいい。遮光に関しては自然光で起きるので、なくても無問題。ただ、断熱に関しては冬場がどうか?カーテンがなくて冬が越せるのか試してみたい)

・部屋の明かり(LED電球が1部屋6か所あり、2部屋で合計12か所あるんだけど、メインの部屋は机の上に1個とキッチン上に1個の2個だけはめておいて、後の4個は外しておいた。もう一つの部屋は完全に寝室としか使用していないので、すべて取り外し。今のところそれで不便がないのでこのまま続行。夜は暗いものなのだよ…)

・洗剤の種類(トイレ用だ風呂用だ食器洗い用だと本当にそんなに種類がいるのかと疑問。お風呂は毎日、お湯を抜いた後にタオルで拭き取り、1週間に1回ウェットティッシュで拭ききれなかった垢を取る。トイレも毎日磨いていればそんなに汚れることもなく、お風呂同様一定周期で洗剤を使用して磨く。でも、そこまで汚れがひどいわけではないので、”トイレ用”洗剤でないといけないかと言われると普通の洗剤でも事足りると思う。)

 

とりあえずこんな感じです。

また結果は随時書けていけたら書きます!(やる気があればの話ですけど…)